FC2ブログ
皆さま今晩は~(・o・)ゞ
私め、先ほどまで花火見物をしておりました♪(^-^)b

★数年前まで、地元では大規模な真夏の花火大会が開催されておりました。

~淀川の河川敷で派手な花火が何万発も打ち上げられ、
沢山の屋台が軒を並べ~
近隣の市町村からもたくさん人が集まり~
その日は朝から我先にと場所取り合戦を開始する…。

家族連れやカップルがこの時とばかりに誘いあって親睦を深める。
(…そう、かくゆ~私めも高校生の時、可愛い娘チャン誘って花火デェトしたわぁ~…(遠い目))

それがこの町の毎年の夏の風物詩でした。

年々規模が大きくなり、いつしか維持するのが大変になってしまい~
予算削減の為、花火大会はついに無くなってしまいました。

すごく残念やったけど、時代の流れで仕方無いのかな…(;_;)
そう思いながら数年が経ちました。

ある時、確か去年の今頃でしょうか?
車を運転していると、夜空に破裂音と少し後に光る物が見えます。
「?」

あれ?
何か花火みたいに見えるんやけど?
この近くでやってたっけ?
てか、何で季節外れの今の時期??

「私も見た見た!!」
違う場所で地元の友達も何人か花火を目撃しておりました。
けれど何のための花火か誰も判らず仕舞いでした。

すべては謎のヴェールに包まれたまま~
一年後、今日この日の新聞記事に。

【今夜、5分だけの花火大会】

~花火大会が無くなって残念に思った自営業のおっちゃん達が、
今度は自分達がお返しする番や!!~と有志を募り、畑を借りて、消防署に掛け合って、
小さな花火大会をはじめられていたのです。

花火は65発。
場所は人が集まると危ないので秘密で。
時間は8時5分~8時10分までの5分間。

たった5分間だけの花火大会です♪(*^-')b

キレイやなぁ~…(*°o°*)Hoow・・

おっちゃん達、意気な計らいホンマにありがと~!!
m(´・∀・`)m

私もいつかお役に立てたら良いな~…と思いつつ。。
(・∀・)ノシ ホナマタ~
Secret

TrackBackURL
→http://keikei16.blog14.fc2.com/tb.php/732-d1469379