FC2ブログ
つづき…連投すみません(4)

(1)物理的な行為(カラミ)だけを教えているのでは?
(2)それに伴う感情の流れを教えているか?
~に関して。

★レズ撮影慣れしていない女優さん限定ですが。
女優さんは、やっている行為は(理屈では)判っているけれど、
大きな流れとしての一本筋の通った行為の説明が無いため、
(↑その作品のテーマ・主題になるもの。)
なぜ自分がその行為(絡み)をやっているのかが結びつかず、
頭(感情)と体(行為)がバラバラでついていけないのでは…?
(お話、またはシチュエーションに筋が通っていない場合。)
(判りにくい複雑なストーリー展開の場合。)

シナリオは情報量が膨大な為、(逆にシチュエーションが一言だけしか書かれていない、
女優さんのアドリブの力量が試される、超簡単な紙ペラ一枚のシナリオもあると思いますが)
どちらにしても、軽く目を通しただけでは、すぐには理解しづらいように
思えました。(少なくとも、じっくり考えるタイプの私には無理でした…)

例えば、おおざっぱな流れを知ってもらう為、シナリオにあらすじをつけてみる、
シナリオを読んでもらうだけだと、自分のペースで読み流されてしまう場合があるので、
口頭で判りやすく状況説明をする…など、
(勿論、やっておられるでしょうが、女優さん別に、それぞれのタイプに合わせて、
判りやすく説明する…とか。うまく言えませんが)
それだけでも、女優さんの判断力は違ってくるのではないかと思いました。
制作者側の少しの工夫が、とても大事になってくるのでは…と思いました。


(3)リハーサルが足りず、ぶっつけ本番でやっている?~に関して。

★時間と予算が限られているのは重々承知で書いてみます。
限られた時間内でリハーサルをするのはキツイとは思いますが、
それでも実際に一通り流してみれば、全体の流れが把握できて、
女優さんも大きくは間違わないと思います。
一番良いのは、シナリオを前渡しして、読み込んでもらうことですが。
全部覚えられたら、少しギャラを上乗せするなどして、
女優さんのやる気を促してみるとか。

ここで、先日、U&K名古屋会合でお聞きした、
【AV女優はAV女優としてきちんと見てあげなきゃいけない】
という、どなたかのお言葉に立ち返ってくる訳ですが。

そこにはファンの立場として、AV女優さんはいずれは去る人…ということを、
決して忘れてはいけない、という意味合いもありましたが、
制作者の視線…という意味も含まれていました。
要は、【AV女優にそこまで(演技力を)求めるのは酷だ】
と言う事だと思います。


つづく…あともう少しだけおつきあいを~m(__)m

2007/11/15 23:56 | ケイ
2007/11/10 (Sat) ふたなり姉妹2 松野ゆい、持田茜、小早川芽衣 (TMA)
『レズビアンHanaのレズビデオ鑑賞日記』コメント欄より。

⑦へつづく。
Secret

TrackBackURL
→http://keikei16.blog14.fc2.com/tb.php/1310-723d860f