FC2ブログ
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

これがホントにラストです♪

【Hanaさんのお返事】

>>ケイさま。
大変貴重なご意見ありがとうございます。またしても目からウロコ状態。(笑)

業界のことは、なに一つ知らずにいつも勝手なことを書いているわけですが、
自分が、そういうものを見たいというのもありますが、レズビアンとして少しでも、
お役に立ちたいなという気持ちも大きいです。

私も、レズなのにお道具を使うこと自体に疑問だったのですが、(ましてや、ふたなり・・・)
ケイさんやマキさんがおっしゃる、意味のある使われ方をするのであれば、まだ納得はできると思います。
ドラマ作品をよく観る私は、AVの中のドラマ部分はよくても、絡みに入ると
ドラマ部分を忘れてフツーに戻ってしまうというのが、
やたら目に付いて、いつもガクッとさせられていたのですが、
それって、ドラマ上の延長で絡みをされていないからなんですよね・・・。
DOKIレズやヴァージンレズのような作品では、極力演出は控えて欲しいと思いますが、
ドラマやシチュものなどでは、特に感情面での絡みの演出をお願いしたいと
ずっと思っていました。
このようなふたなり作品を観ていると、よく分かりますが、
役に成り切れる子って意外に多いです。
テレビの女優さん顔負けの演技をされるかたもいらっしゃいますし、
「この子のことずっと好きで片思いで・・・」なんて役柄だったら、
とことん思いこませれば、自然と感情がにじみ出て、
それらしいものが絶対に出来ると思うんですよね・・・。
絡みの激しさで見る人も大勢いらっしゃると思いますし、
余計な演出を付けて、絡みが適当なものになるよりは、シンプルに絡みだけ見たい
・・・と言う方のほうが圧倒的に多いのかもしれません。
ただ、表情、視線、仕草すべてでレズっぽい絡みを魅せて欲しいと思ってしまう
自分のような人間には、まだ、いまのレズAVでは、満足するものがなかなか無いのが寂しいです。
エロを魅せるプロである、AV女優さんには、絡みで魅了して欲しいなぁと思ってしまいます。
が、ケイさんがおっしゃるように実情は大変なんでしょうね・・・。
メーカーさんによって、似たようなシチュでもぜんぜん違う物が出来るということも、
演出の見解の違いがあるのかなぁと。ただ、本物っぽいエッチがAVで見たいだけなんだけど・・・。

ケイさんが、メーカーさんに就職したら、変わるような気がしてきました。
U&Kさんからスカウトがあるんじゃないですか?(笑)
私も、(AV)シナリオ、がんばって書き上げたいです!

2007/11/16 20:48 | Hana
2007/11/10 (Sat) ふたなり姉妹2 松野ゆい、持田茜、小早川芽衣 (TMA)
『レズビアンHanaのレズビデオ鑑賞日記』コメント欄より。


★偉そうなこといっぱい書いててホントすみませ~ん…(_´Д`)ノ~~
(↑私めがっ!)
その当時は暗中模索しながらも、本当に真剣だったのです~(^o^;ゞ
※もし私めの文章でお気に触られた方がいらっしゃったら申し訳ありませんデス…。
関係者各位には謹んでお詫び申し上げまする~m(´_ _`)mペコリ

そして2014年現在…あれからレズAVは進化したのでしょうか…?
進化してるといいなっ♪\(^o^)/♪

※長い台本の良し悪しに関しては、また別の機会に~。

忙しくてたぶん読んではらないと思いますが~(;^_^A
(タマにコソッと読まれている気配が~…ρ(-ε-。))

白虎監督、本日の撮影頑張って下さいませ~m(__)m
(※すみません、私めの勘違いで明日でした~)

俺がなんとかしてやるさっ!!~の精神で、乗り切ってくださいネ!!(oゝД・)b♪
(て、ひとごとですみませ~ん(^o^;ゞ)

※色んな方々のTwitterでレズ情報を入手しとります♪
私めはTwitterやってないけど♪( ̄▽ ̄;)ゞ
(鍵がかかっていると、さすがに観れないので限界がありますが~(;^_^A)

レズAVをこよなく愛する心の広い紳士&並びに淑女の皆さま~
ここまで辛抱強くおつきあいのほど、誠にありがとうございました~m(´_ _`)m
ではつたない長文にて大変失礼致しました~。
(・∀・)ノソ ホナマタ~

【ケイの意見】
ラスト~おつかれさまです(5)

確かに、こちらの業界ではAVモデル(注:2007年当時)…と呼ばれていて、
AV女優さんは正確には女優さんではないのかもしれません。
けれどAVモデルというその呼び方は、よっぽどAV好きの詳しいユーザーや、
関係者の間でしか浸透しておらず、その存在はAV女優…と言う呼び名の方で、
一般的にはよく知られているような気がします。
軽い気持ちから、複雑な事情、確固たる将来の目的の為…etc.
様々な理由でAV女優さんになられる方がいて、
その職業に対するスタンスも、立場によって人それぞれだとは思います。

それでも、AV女優だから演技を要求しない、
セリフも覚えられなくても良い、そこまで求めるのは酷だ…etc.
女優さんを既成の枠にハメこんで決めつけてしまうと、
そこで何もかもが止まってしまうのではないか…と個人的には思います。
セリフが覚えられない中でも、努力の中で制作者側が促すなど、
女優さんが成長すれば、それはメーカーとしての成長(売り上げ)にもつながるのでは…と思ったりします。

勿論、どんな業界でも人間関係は大切ですし、機転が効く人が重宝されるのは、
当然の事だとは思います。
ただ、その結果、同じタイプの女優さんしか残らなかった…となれば、
作品的、キャスティング的にどうなんだろうか…と。
レズものは男女ものとは違い、主役が二人いて、W主人公ってトコロが
重要なんだと思います。
いくら女優さんが、それぞれ単体(ピン)では良くても、
もう一人の相手役との相性(フィーリング)が良くなければ、
レズ作品として成立しないのでは…と思われ。
そして女優さんはできれば個性的に、バラエティに富んでいた方が、
良い作品につながるのでは…。

AV業界に限りませんが、即戦力ばかり求めて、育てる事をおざなりにする傾向が
見受けられます。(不況だから仕方無いですが…)
一生懸命に育てたのに、みすみす他の会社へ美味しいトコロだけ持っていかれるのは、
悔しい…という制作者さんのお気持ちもとてもよく判ります。
(女優さんは短命だし…これも仕方無い事ですが)

けれど、ユーザーの意見に耳を傾け、女優さんやスタッフさんなどを大切にする
メーカーさんであれば必ずユーザーはついてくると思いますし、
女優さんも成長して、きっと戻ってくると思います。
レズ製作者の皆さま…頑張って下さいね。応援しています!!

Hanaさんの見解に便乗して、つい長々と…。
また語ってしまいました…すみません。

実は他にも、判りやすいシナリオの具体的な提案…とか、
売れるパッケージングについて…とか、
男友達とアダルトDVD屋さんを回り、他社さんと比べながら、
『ウチらはU&Kの社員さんかっ!?』
『も~雇って下さいっ!!』
などと、自分達でツッコミを入れつつ、色々話し合っていたのですが…(^-^;ゞ
(他のお客さんの目には異様に映ったかと…)
その話は直接、U&Kレズ担当者さまにメールする事にします。
今回の文章考えるのにまた徹夜したアホな私です。
つ、次は課題だ~(´д`)
(担当者さま…どうか気長にお待ちを~)

Hanaさま、コメント欄を長々とお借りして、本当に感謝です…有難うございました~m(__)m

では失礼しました~\(__)

2007/11/16 00:41 | ケイ
2007/11/10 (Sat) ふたなり姉妹2 松野ゆい、持田茜、小早川芽衣 (TMA)
『レズビアンHanaのレズビデオ鑑賞日記』コメント欄より。

⑧~ラスト~へつづく。

つづき…連投すみません(4)

(1)物理的な行為(カラミ)だけを教えているのでは?
(2)それに伴う感情の流れを教えているか?
~に関して。

★レズ撮影慣れしていない女優さん限定ですが。
女優さんは、やっている行為は(理屈では)判っているけれど、
大きな流れとしての一本筋の通った行為の説明が無いため、
(↑その作品のテーマ・主題になるもの。)
なぜ自分がその行為(絡み)をやっているのかが結びつかず、
頭(感情)と体(行為)がバラバラでついていけないのでは…?
(お話、またはシチュエーションに筋が通っていない場合。)
(判りにくい複雑なストーリー展開の場合。)

シナリオは情報量が膨大な為、(逆にシチュエーションが一言だけしか書かれていない、
女優さんのアドリブの力量が試される、超簡単な紙ペラ一枚のシナリオもあると思いますが)
どちらにしても、軽く目を通しただけでは、すぐには理解しづらいように
思えました。(少なくとも、じっくり考えるタイプの私には無理でした…)

例えば、おおざっぱな流れを知ってもらう為、シナリオにあらすじをつけてみる、
シナリオを読んでもらうだけだと、自分のペースで読み流されてしまう場合があるので、
口頭で判りやすく状況説明をする…など、
(勿論、やっておられるでしょうが、女優さん別に、それぞれのタイプに合わせて、
判りやすく説明する…とか。うまく言えませんが)
それだけでも、女優さんの判断力は違ってくるのではないかと思いました。
制作者側の少しの工夫が、とても大事になってくるのでは…と思いました。


(3)リハーサルが足りず、ぶっつけ本番でやっている?~に関して。

★時間と予算が限られているのは重々承知で書いてみます。
限られた時間内でリハーサルをするのはキツイとは思いますが、
それでも実際に一通り流してみれば、全体の流れが把握できて、
女優さんも大きくは間違わないと思います。
一番良いのは、シナリオを前渡しして、読み込んでもらうことですが。
全部覚えられたら、少しギャラを上乗せするなどして、
女優さんのやる気を促してみるとか。

ここで、先日、U&K名古屋会合でお聞きした、
【AV女優はAV女優としてきちんと見てあげなきゃいけない】
という、どなたかのお言葉に立ち返ってくる訳ですが。

そこにはファンの立場として、AV女優さんはいずれは去る人…ということを、
決して忘れてはいけない、という意味合いもありましたが、
制作者の視線…という意味も含まれていました。
要は、【AV女優にそこまで(演技力を)求めるのは酷だ】
と言う事だと思います。


つづく…あともう少しだけおつきあいを~m(__)m

2007/11/15 23:56 | ケイ
2007/11/10 (Sat) ふたなり姉妹2 松野ゆい、持田茜、小早川芽衣 (TMA)
『レズビアンHanaのレズビデオ鑑賞日記』コメント欄より。

⑦へつづく。

つづき~(3)

女優さんの演技について…のお話のみに絞ってみます。
まずシナリオを観せて頂いて、正直、最初に思ったのは、
『わ、判りにくいっ!』
と言う事でした。

シナリオには沢山の情報量が…ぎっしりと詰まっていて。
シナリオの形は、メーカーさんによっても違うのでしょうが、
各シーンごとのシチュエーションの説明や、そのときどきの細切れな感情の説明はあるけれど、
(拝見した台本を読むかぎり~)、
作品本編全体の、大まかな、一本筋の通った感情の流れの説明は無くて…。
これはよっぽど頭の回転の早い人(機転の効く人)か、
慣れている人でないと、キツイかも~…。
初めてAV撮影をする新人女優さんは面食らうのではないかと思いました。

★台本に書かれていること。
・一般作品のシナリオとAVのシナリオを比較してみます。

①一般作品のシナリオ。
【場所・セリフ・ナレーション・モノローグ(心の声)・行動】
(↑一般のシナリオは多分ここまで。撮影カメラアングル・美術指示は省きます)

②AVのシナリオ(書き込みの多い台本)
【場所・セリフ・ナレーション・モノローグ(心の声)・行動】
【具体的なカラミの説明・道具の使用説明…etc.】
(↑AVのシナリオにはこれがついていました)

これは多分言っても大丈夫だと思うのですが、
一般的にレズ撮影はカット数が少ない方が、感情もカラミもブツ切りにならず、
ユーザーが感情移入しやすい傾向にあります。
極端に言うと、長回しの撮影が好まれる…という事になりますが、
それでもカット割りが多い作品というのは、制作者側の様々な諸事情はあれど、
大きな理由の一つとして、撮影を一時中断して、
女優さんに説明をしなければならない場合…だそうです。

それをお聞きして、何だかすごく納得してしまいました。
女優さんが飲み込めていない…と言う事か~…と。
もちろん、事前に制作者側からの説明がある事はお聞きしています。
ここからは私の勝手な推測ですが、
(間違っていたり、お気を悪くされたらホントごめんなさい!)

女優さんには…
(1)物理的な行為(カラミ)だけを教えているのでは?
(2)それに伴う感情の流れを教えているか?
(3)リハーサルが足りず、ぶっつけ本番でやっている?


つづく…。ゴメンナタイ。

2007/11/15 23:20 | ケイ
2007/11/10 (Sat)
ふたなり姉妹2 松野ゆい、持田茜、小早川芽衣 (TMA)
『レズビアンHanaのレズビデオ鑑賞日記』コメント欄より。

⑥へつづく。

【ケイの意見】
で、本題ですが。…まだあったのです…(2)

前置き長くてすみません~
今回、Hanaさんのレビューで、私が個人的に一番食いついた話題は…
女優さんの演技についてのHanaさんの見解でした。
《女優さんが感情移入できるような演出をして欲しい》
《女優さんは感情が出せず、ただ絡んでいるだけにしか見えない》
《演技指導次第で女の子は結構成りきれ、それらしく見せることができる》

Hanaさんスゴイっす…(゜o゜)
それを、お一人で思いつかれたんですよね…。
私も全く同じ事を思っていました。
実はU&Kさんの名古屋会合から帰った後、二人の学校の男友達と、
(一人はAV好き。もう一人はAVには興味ないが映像に興味がある。)
ああでもない、こうでもない…と性懲りも無く討論を繰り返しておりました(^^;

それとはまた別の話で、
私、名古屋で質問・疑問等、レポート用紙に軽くまとめて行ったのですが、
時間切れで、全部はお聞きする事ができなかったのです。
すると、U&Kレズ担当者さまが、ご親切にもメールで一つ一つの疑問に対するお返事を下さり。
しばらくメールでのやりとりが続いておりました。
(…メル友!?)
私などにここまでゆって良いんですか~!?
~と思うくらい、撮影や女優さんの実情を真摯に教えて下さり。
本当にレズ担当者さんは、現状を何とかしたい!!
と真剣に考えていらっしゃるのだな~と感じました。

それに何とかお応えしたい!!
と、三人寄らば何とやら~で、学校の課題もそっちのけで、
またもや討論に花を咲かせていた訳です…
(~何をやっているんでしょう…私。たまに我に返ります…(-_-)

あまり具体的にお話すると企業機密(?)に接触してもいけませんが、
それでも、言える範囲で個人的な見解を、この場を借りてお話することを
お許し下さいませ~m(__)m

つづく。

2007/11/15 22:48 | ケイ
2007/11/10 (Sat)
ふたなり姉妹2 松野ゆい、持田茜、小早川芽衣 (TMA)
『レズビアンHanaのレズビデオ鑑賞日記』コメント欄より。

⑤へつづく

現在の閲覧者数:

ケイ

Author:ケイ
関西人のそこらのフツ~のね~ちゃんです。(バイかもしんないです…)
私にとって、全女性は地球の財産。
崇め奉る存在です。
(-人-) アリガタヤ…
ストレートな男性は同じ女性を好きなお仲間です♪
お友達だったら、性別(ジェンダー)、年齢全く問いませぬ。
人類・私が勝手に皆兄弟。
基本、超・女性好きな、超ヘタレさんです。
それとめちゃ話好き。
色んな方のお話を聞くのが楽しい♪
趣味はめちゃ偏った読書と音楽と、
カラオケと人体デッサンと、
たま~にガンダム系プラモ作り。
(超・インドア派。)
そして勝手に人間観察です。
そんな感じっす♪(・∀・)d

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム- -FC2-
このブログをリンクに追加する
QRコード